うつ病闘病日記「25日目」性格について考える

 

今日のうつ状態レベル

 

【-2】

 

うつ状態1日の変化

抗うつ薬を飲むのが遅かったからか、寝坊した。

起きてすぐ支度をしなければいけない状況は非常につらいので、休もうとも一瞬思ったけど、なんとか乗り切ることに成功。

でも薬飲むのは忘れました。

 

特に問題なく仕事をこなす。

胸や心臓の痛みもほとんどないし、不安感や嫌悪感もそこそこ少ない。

イライラもなかった。

 

帰ってからは、睡魔に襲われたので仮眠しようと思ったら2時間ぐらい寝てしまいました。

ひたすらブログいじってますけど結構フラットな状態で過ごしてます。

 

 

総評

 

うつレベルが【-2】なのはやはり朝がつらかった。

時間が迫っているにもかかわらず、布団から起き上がれない時間がどうしようもなく苦しかった。

それからは結構フラットな状態が続いたので、0に近く感じます。

 

Twitterまとめ

 

今日は何一つツイートしませんでした。

何かつぶやかないと日記に乗せれないなーとは考えていたんですけど、何も思いつかず。

やっぱりまだ慣れません。

難しく考えすぎてるのかな?

 

ブログ更新情報

 

昨日と今日で2記事リライトです。

デザインも変えながら書いてます。

普通に記事書くよりリライトの方が時間かかる気がする・・・。

吹き出しとか囲みを使うことで見やすくなったと思うんですけど、どうでしょうか。

 

日記・雑記

 

f:id:rrhjn7238:20191222230254j:plain

仕事中にふと考えたのですが

 

うつ病やら双極性障害やらで自己否定や自己犠牲がすごいじゃない?

 

うん

 

これがうつ病のせいだとしたら
うつ病が治ったときに、性格変わるんだろうか

 

という話です。

 

病気のせいで形成されている性格なら、病気が治ったとき違う人間にでも生まれ変わるんだろうかとふと思ったわけですよ。

「昔のあいつはあんなに明るかったのになー」

みたいに、うつ病によってあからさまに変わったことが明白であるなら、その性格に戻るんだと思いますけど

じゃあ、長い間仮面をかぶって生活してきた人間の性格ってなんだ?っておもいませんか

常に顔色を伺い、ビクビクしながら生活してきた人間の性格が、そもそも備わった性格なら

うつ病って治るのか?とも思ったり

それとも、性格って変わるのかな?とか希望をもってみたりしてました

 

なんかの記事で、「根本的な性格は変わらない」という1文を読んだことを思い出しました。

 

でも考え方次第だったりするんですかね。

性格と考え方の持ち方って、比例するものなのでしょうか。

 

 

では、また明日。

 

 

後書き

 

リライト時間かかったなーと思ったんだけど

 

途中でDVD丸々1本見たの忘れてた

 

そりゃ時間かかるわ。 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ