うつ病闘病日記「24日目」日記の書き方を考える

うつ病の闘病日記書き始めてもうすぐ1か月だね。

そうだね、でもあんまり闘病日記にはなってないよね

うん、なんかダラダラ書いてるだけで読みずらいかな。 

ごめんなさい。

 

という脳内会話があったので、吹き出しの出し方を覚えました。

 

うつ病の症状がどの程度の波があるのかを知るためだったり、この闘病日記がいずれ何かの役に立てばいいなと思っているのですが、日記とはいえブログの1部である事から、やはり書き方や内容など少し気を付けなければいけないなーと感じています。

 

そして、ブログである以上は読み手がいて初めて成り立つものであることを再認識しなければなりませんね。

 

ということで、今日の日記からすこしずつ変えていこうと思います。

 

 

根本的な問題

 

うつ病の闘病日記(今は双極性障害)とはいいつつ、具体的な症状や考え方、気持ちの変化などにあまり触れていない事

これが最大の問題であり、この闘病日記における最大の課題です。

お気楽に書いていた今までの日記とは違い、ある程度の構成を決めておいた方がいいのではないかと思うのです。

 

でも、構成考えるのって結構時間かかるよね

 

確かにそうです。

今までのように就寝前にササっと更新のようなことは出来なくなってしまいます。

 

堅苦しく考えるのはやめましょう。

うつ病闘病日記ですから、あくまで日記。

そんな肩ひじ張って書いても、小学生の夏休みの絵日記ぐらいのクオリティしかだせませんよ私は。

 

今日は、海に行きました。楽しかったです。おわり

 

これでもうつ病の症状や、そのほかの状態などについて書かないよりははるかにマシでしょう。

さすがにこのやっつけ感満載の日記では如何なものかと思うので、もう少しだけ考えます。

 

うつ病闘病日記構成案①

うつ病レベルが-10~+10までの21段階評価でどのポイントにあったのかを書いてみる】

うつ病の体調には波がある事はこのブログでも言っています。

うつ状態を言葉で説明するのも良いですが、-1でも-5でもつらいと言ってしまえば同じ表現になってしまいます。

うつ状態を数値化することで、より分かりやすく表現の幅が広がるのではないかという事を考えました。

将来的に【うつレベルグラフ】として、回復までの推移を測っていくのも面白いかもしれません。

 

うつ病闘病日記構成案②

【その日一日の気持ちの変化や状態をを〈朝・昼・晩〉で書いてみる】

うつレベルを考える上でも、1日の中の体調の変化も見過ごさない方がいいでしょう。

うつ病は特に朝が症状が重く、夜になるにつれて少し気分が上向くという傾向があります。

また、私が患ってる双極性障害では瞬間的にうつ状態から躁状態へ跳ね上がることもある為、一日の中の変化を書き出すことは重要であると考えます。

 

うつ病闘病日記構成案③

【1日のTwitterのつぶやきをまとめてみる】

Twitterはリアルタイムで今の気持ちをつぶやくことが出来るので、構成案②と一緒にしてみると自分自身の感情が可視化されてより分かりやすくなるのではと考えます。

ただ、問題点として私自身Twitterでつぶやく事にまだ慣れてません。

 

こんな事つぶやいたところで・・・

 

と考えると、自分の頭の中で処理して終わってしまうんです。

Twitterを使うことに慣れるためにもこの構成案は使える気がします。

 

 

うつ病闘病日記構成案④

【ブログの更新情報や変更箇所などを記載する】

うつ勝ちレシピは更新頻度が高いこともあって、今までも日記には度々のせていましたし、記事の更新情報などは書くこともありました。

ですが、細かい変更箇所などは

 

ここまで書く必要ないか・・・

 

と、書くことをやめていたんです。

これ、結構もったいない気がするんですよね。

うつ病の闘病の日記ですが、見方を変えればブログの成長日記でもあるわけですよ。

  • 沢山の人に見てもらいたい
  • うつ病の事を理解してほしい
  • 心を救うヒーローになりたい

などと宣言していても、ブログ自体を見てもらわない事には話にならないわけです。

 

うつ病とは直接関係なくても、自分の作業をまとめていく事で自己肯定感に繋がるのではという結論に達しました。

うつ病はどうしても自己否定になりがちですから、メンタルの部分で繋がっているという目線で見れば、これも有効な構成案ではないかと思うんです。

 

うつ病闘病日記構成案⑤

【雑記と後書きについて】

うつ病と直接関係ないような話でも、今までのようにダラダラ書ける部分があったほうが気分的に落ち着きます。

ここは今まで通り書いていくとしましょう。

日記という点でみれば、ダラダラ書くのが本来のスタイルと考えればおかしい事ではないですもんね。

 

後書きはその日次第ということで。

 

 

まとめ

 

  • うつレベル21段階評価でチェック
  • 朝・昼・晩の3構成で自分の状態をチェック
  • Twitterでのつぶやきをまとめる
  • ブログ更新情報の書き出し
  • 1日の雑談をダラダラと

今後はこんな感じでうつ病闘病日記を書いていこうと思います。

何か思いついたらその都度やったりやらなかったりしていきます。

 

 

後書き

 

今日は日記では無くなってしまいました。

ここから日記を書いていこうと思ったのですが、明日からにします。

 

それから、【うつ勝ちレシピ】は少しの間お休みするかもしれません。

今までの書いた記事の編集に思いのほか時間がかかっているので、状況次第というところはありますが、今までのように毎日更新していくスタイルは難しくなっています。

 

では、また明日お会いしましょう。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ