うつ病闘病日記「30日目」ブログに対する気持ち

 

今日のうつ状態レベル

 

【-1】

 

うつ状態1日の変化

起きられなくなってきました。

抗うつ薬を飲むのが遅い影響なのかもしれませんが

起きるのがつらい日でした。 

 

仕事量はいつもと変わりませんが

身体が思うように動かず、集中力も落ちてきている気がします。

疲労感もいつもの倍に感じます。

足の力が急に抜ける現象は何なんでしょうかね。

 

早めに晩御飯を作り、食べた後にブログ更新しようと思っていたんですが

疲労感のためかいつの間にか寝てしまいました。

中々パソコンを開く気になれずにグダグダしていたら

日付が変わってしまった感じです。

 

 

総評

 

昨日と同じくうつレベルは【-1】ですが

気持ち下がり気味です。

疲労感と精神的な落ち込みというのは繋がっているような気がします。

うつ病になってしまったら休息が必要というのは

こういった部分にも関係しているのでしょうね。 

 

 

Twitterまとめ

 

皆さんはどうやってつぶやくようにしているのでしょうか。

やはり気が引けてしまいます。

 

ブログ更新情報

 

今日は何も更新しておりません。

 

日記・雑記

 

f:id:rrhjn7238:20200207010550j:plain

今日はパソコンから離れてみました。

 

意識的に離れたわけではないのですが

結果的にそうなりました。

 

今まではブログを更新することだけを考えていたのですが

パソコンから離れることで

少し頭の中がすっきりしたような気がします。

 

確かに、毎日更新できる人はすごいと思いますし

有益で面白い記事を毎日提供できるのであれば

それにこしたことはないです。

 

継続することは間違いなく自己肯定感に繋がるはずです。

 

ですが

ブログだけに時間をとられてしまって

ブログに縛られる生活をする必要はないと思うのです。

 

言い方を変えれば

ブログを更新することだけが必要な事ではないということです。

 

例えば、本を読むこと。

 

例えば、趣味に没頭すること。

 

こんなことも全部ブログにつなげて考えていればいいだけですよね。

 

24時間毎日ブログを更新することを考えるのではなく

24時間ブログを充実させることを考える方が有意義なのではないかと思うのです。

 

まぁ

 

これは日記ですから

最終的には自分が見返して

体調の状況や

自分の気持ちや考えを理解するためのものという部分が大きいです。

 

ですから、この日記だけはブログの中では

ほぼ毎日更新という状況を作っていますがね。

 

 

常に楽しむことを考えましょう。

楽しくないことは絶対に続きません。

 

楽しむためには

自分で楽しみを作り出すことが大切です。

 

楽しみを作り出すためには

心に余裕を作ることが大切です。

 

がんじがらめになると

動けなくなってしまいます。

 

 

後書き

 

ちなみに、パソコンから離れて何をしてたかと言えば

昨日日記で言っていた

ダイソーの300円スピーカーで遊ぼう企画を続行しておりました。

 

今スピーカーボックスを作ってます。

f:id:rrhjn7238:20200207010914j:plain



こういうのって動画の方が説明しやすいですよね。

動画に挑戦してみるいい機会なんだろうか。

 

のすけは別にオーディオマニアとかではないですよ。

 

 

のすけはこんな人

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ