【 月刊 ゆっくり歩く、のすけのブログ 7月号 】7月のブログを振り返る【 ブログの更新頻度が減った原因 】

4回目を迎えた【 月刊 のすけのブログ 】です。

 

まずは6月に掲げた目標の確認から。

・月間2000PV

超初心者ブロガーから初心者ブロガーにランクアップするのが月間3000PVの壁。

まずは2000PVをクリアすること。

 

・新記事15記事投稿

平均2日に1回ペースで記事を書くことが出来れば超えられる目標。

 

Twitterの継続的な運用

1日5ツイートぐらいが目標。

とにかく途切れないようにつぶやくこと。

 

YouTubeの活動

現段階ではメンバー募集中。

メンバーが揃い次第活動を始める予定。

 

以上の4点でした。

 

さて、7月の【 のすけのブログ 】はどうだったのでしょうか。

のすけのブログに興味がある方は、お付き合いください!!

 

 

【 のすけのブログ 】7月のPV数

 

【 のすけのブログ 】7月のPV数

のすけのブログの7月のPV数は【 1,582PV 】でした。

 

先月は896PV。

その前は1141PV。

先月から比べると、約倍に近いPV数に伸びました。

これはのすけのブログを始めてから、過去最高のPV数です。

目標には届きませんでしたが、地道に近づいていますね。

 

 

【 のすけのブログ 】7月の新規記事数

 

【 のすけのブログ 】7月の新規記事数

のすけのブログ、7月の新規記事数は【 8記事 】でした。

 

目標では15記事と設定しましたが、半分しか達成できていませんね。

過去最高のPV数に至った事とは逆に、今月は今までで1番ブログから離れていました。

 

理由は三つ。

過去記事のリライト作業。

娘に子供が生まれたこと。

大きな趣味が見つかったこと。

 

新規記事数が減った理由 ① 過去記事のリライト作業

 

過去記事のリライト作業は、自分が思っていた以上に時間のかかる作業でした。

感覚的には新記事書いた方が楽です。

 

ブログを始めた頃に書いた記事なんて、長くて読みにくい文章やら、タグ付けがおかしいやらで、ほとんど一から書き直すようなものでしたよ。

 

ですが、記事は読んでもらって初めて価値が出るものですから、リライトしないままでいることはもったいない事なんですね。

今回PV数が少し伸びたのもリライト作業の成果もあるはず。

一時的に新規記事数が減ったとしても、やるべき作業でしょう。

 

新規記事数が減った理由 ② 娘に子供が生まれた

 

ブログ内の日記や記事にて報告していますが、うちの高校生の娘が妊娠していることが分かり、つい先日無事に出産を終えました。

 

急な事でしたので家庭内でもバタバタしていましたし、体調に波がある私には、正直かなり負担になる日もありました。

負担というのは、赤ちゃんを迎えるにあたっての物理的なものではなく、手続きや話し合いなど、精神的な影響を与えてくる赤の他人に関することですよ。

 

今月から少しづつ記事にしていますが、今後は出産や育児に関する記事も増やしていきたいと思っています。

 

新規記事数が減った理由 ③ 大きな趣味が出来た

 

私の自己紹介の中で少しだけ触れていますが、のすけは多趣味です。

 

今までは自転車というメインの趣味がありましたが、それに加えて【 タロットカード 】が趣味に加わりました。

占われる方ではなく、占う方です。

 

私の場合自転車が趣味と言っても、何かレースに出ることが目的という訳ではないし、早く走りたいわけでもありません。

基本的には、自転車をいじり倒して遊ぶのが好きなんです。

パーツをつけたり外したり、古い自転車をバラバラにしてみたり、派手にしたり地味にしたり。

なので、トライ&エラーがベースであり、自転車についてじっくりとお勉強するという事はありません。

 

タロットカードの場合は、勉強&トライ。

空き時間にタロットの勉強をするのが日課になっていますので、その分ブログに割く時間は減ってしまいましたね。

最近はヤフー知恵袋で占ったりしています。

そのうち、ブログ内で占いのカテゴリを作ろうと思う。

 

 

【 のすけのブログ 】人気の記事

 

・【 時短で健康 】簡単な白湯の作り方

 

・【 5つの毒親タイプをチェック 】タイプ別毒親診断で毒親完全攻略

以上の2記事がこのブログ内でトップの記事です。

 

検索数自体がそれほど多くはありませんが

・【 子供のストレスの原因 】過干渉な親が持つ7つの特徴と、子供に与える影響

 

・【 安全性最強電気ケトル 】タイガーの「 蒸気レスわく子 」を選ぶ理由 

 

・【 無駄じゃない無駄な時間 】心の余白の作り方

以上の3記事も検索ワードによっては順位が高くなっているようです。

 

 

また、今まで検索数が多く表示順位が1位なのは【 白湯 作り方 時短 】の検索でヒットする

この記事だけでしたが、【 毒親 タイプ 】で検索してヒットする

この記事も1位を獲得することが出来ました。

ありがとうございます!

 

 

【 のすけのブログ 】7月のアフィリエイト結果

 

【 のすけのブログ 】7月のアフィリエイト結果

のすけのブログでは

以上の3つに参加しています。

 

先月は

Amazonアソシエイト 9円

Google AdSense 79

という結果でした。

 

今月は

Amazonアソシエイト 176円

Google AdSense 23円

となりました。

 

Amazonアソシエイトの金額は少し伸びましたが、件数は先月と同じく2件です。

購入された金額の差だけなので、値段の差は気にするところではありませんね。

ほぼ毎月2件ほどで確定するので、のばしていく状況を作らないといけません。

 

Google AdSenseの方は金額が下がりましたが、収益が発生した日を数えると1日しか差がありません。

 

どちらにしても微々たる金額ですが、このブログで収益が発生している事は凄い事と思いたい。

 

 

【 のすけのブログ 】7月のまとめ

 

【 のすけのブログ 】7月のまとめ

ブログの新規記事数は減りましたが、PV数は先月を超えました。

これは過去記事のリライト作業がうまくいった成果だと思います。

 

今までは「 どんな玉でも数を撃てば、誰かにはヒットする 」という考えがベースにありましたが、単純なPV数で考えるのであれば、検索表示回数が多いのにクリックに繋がらない記事をもっと重要視しなければなりませんね。 

 

それから、上に書いた娘の妊娠から出産までの出来事から、ほとんどtwitterを運用できていません。

ブログの宣伝としてTwitterは確かな効果があるらしいのですが、一度つぶやくことを止めてしまうと、継続するのが難しく感じるようになってしまいました。

 

上手く言葉には出来ないですが、もっとこう芯となるベースの部分がブログや私個人に出来ていないと、宣伝としても単純なSNSとしても上手く活用できないような気がしています。

 

どれだけブログに向き合うかがブログの質を上げる事であり、その時間が長く、センスが良かったり頭が良かったり、又はめちゃめちゃ努力している人はもっと大きな成果を出しているのでしょうが、のすけはゆっくりしか歩けません。

地道に、ちょっとずつ進めていきます。

 

もう一つ、目標にしていたYouTube計画ですが、ほとんど無かったことになってしまいました。

1人いたメンバーからはほとんど連絡が無いので、今後活動していくのは無理そうです。

当分の間、目標からは外しておこうと思います。

 

 

のすけってこんな人

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ