【 YouTuberになるための必須10ステップ 】YouTuberになるには何から始めればいいのかを調べてみた

【 YouTuberになるための必須10ステップ 】YouTuberになるには何から始めればいいのかを調べてみた

 

子供が将来就きたい職業ランキングで【 YouTuber( ユーチューバー )】は、ほぼ毎年ランクインしてますよね。

 

大人にも聞いてください。

少なくとも私はチャレンジしたい派の人間です。

YouTuberになりたいと思っているあなたへの記事!

・まず何から始めればいいの?

YouTubeのアカウントを持っているだけじゃダメ?

・順番通りに説明してほしい!

 

 

 

YouTuberになるためのステップ

 

YouTuberになるためのステップ

「 今日からYouTuberになる 」と宣言したら、まずは何から始めればいいんでしょうか。

調べた結果、0からスタートして最初の動画を投稿してYouTuberと呼ばれる人になるためには10段階のステップを踏まなければいけない事が分かりました。

1.覚悟を決める

2.イメージを練る

3.Googleアカウントの作成

4.チャンネル開設

5.企画を考える

6.撮影機材を選ぶ

7.撮影

8.動画の編集

9.投稿

10.1~9を繰り返す

1ステップずつ、詳しく見ていきましょう。

 

YouTuberになるためのステップ①【 覚悟を決める 】

 

メンタルの話が必要なステップなの?

 

ちょっと拍子抜けかもしれませんが、ここが一番大事な根っこの部分ですよね。

・いきなり人気が出るわけがない

・楽に稼げるわけがない

YouTuberの世界は厳しいという事が分かっていて始めるのですから、上に書いた2つの覚悟なんかとっくに出来てるよと言うはずです。

ですが、実際には【 覚悟をした気になっている 】という方が多いようですね。

 

ブログなどでもそうですが、継続こそが力であり成功への唯一のルートです。

頭ではわかっていても、実際やってみると「 まったく再生されない 」という問題に直面し、何のために動画をアップしているのか、何のためにYouTuberになったのかを見失うようです。

 

「 自分はどうしてYouTuberになろうとおもったのか 」という事だけは忘れてはいけませんよね。

本気の上に本気を重ねて本気で頑張る人にしか成功する権利を与えられない世界です。

 

YouTuberになるためのステップ②【 イメージを練る 】

 

またボヤっとしたステップですね・・・

 

いやいや、イメージは大事!

今の時代はYouTuberの数が激増し、飽和状態です。

そんな群雄割拠の戦国の舞台で丸腰のままレベル1からスタートするんですから、頭をフル回転させてYouTuberとしてのイメージ像ぐらいは練っておきましょう。

・一人で始めるのか、グループでやるのか

・自分の名前やチャンネル名はどうするか

・どんな企画で撮影をはじめるのか

イメージだけならいくらでも膨らませることは出来るでしょう。

 

YouTuberやYouTubeに対しての勉強していくと、細かいところまでイメージが出来るかもしれませんね。

 

YouTuberになるためのステップ③【 Googleアカウントの作成 】

YouTuberになるためのステップ③【 Googleアカウントの作成 】

YouTuberになるにはGoogleのアカウントが必要になります。

Googleアカウントは既に持っている人も多いはず。

まだアカウントを取得していない場合は【 Googleアカウント 】で検索すれば簡単に取得可能です。

 

YouTuberになるためのステップ④【 チャンネル開設 】

YouTuberになるためのステップ④【 チャンネル開設 】

YouTubeにログインするためのアカウントがGoogleアカウントです。

YouTubeトップ画面からログイン

その他の設定

アカウントを作成

これでYouTubeのアカウントが出来ました。

ここまでくれば、後はチャンネルを開設するだけです! 

POINT

※複数のチャンネルを開設したい場合は2つの方法がある。

Googleアカウントを新たに作り、新規でYouTubeのチャンネルを作る

Googleアカウントは1つの物を使い、YouTubeアカウント内で新しくチャンネルを作る

収益化を考えている場合は、複数のアカウントの合計で判断されるわけでは無く、チャンネル1つ1つで判断されるので注意が必要。

ポリシー違反をした場合は運営者が同じユーザーの場合は全てのチャンネルに影響が出る。

 

YouTuberになるためのステップ⑤【 企画を考える 】

 

やっとYouTuberらしくなってきた!

 

企画はチャンネルの運命を左右する重要な部分ですよね。

ジャンルごとに特化したチャンネルで運営していくのか、とにかく面白いと思ったことを次々にやっていくのか。

企画やネタは何個あっても損にはなりませんから、常に50~100個ぐらいのストックがあると良いかもしれません。

毎日動画を投稿していくとして、1日1ネタだとすると単純計算で1か月30個のネタを消費することになりますから、「 ネタ切れで撮影が出来なくなった 」という事態だけは避けたいところです。

 

YouTuberになるためのステップ⑥【 撮影機材を選ぶ 】

 

カメラには詳しくないんだよなー・・・

 

撮影に必要な機材はカメラだけではありませんよ。

・カメラ

・マイク

・三脚( 自撮り棒 )

・照明

一つ動画を撮影するのにも、最低限必要な機材は揃えなければなりません。

ステップ①で覚悟を決めてYouTuberになると決めたのであれば、自分の出せる予算の範囲内で撮影機材を揃えましょう。

 

今はスマホの画質が上がっていますから、簡単に撮影が始められる時代にはなっています。

ですが、トップユーチューバーと呼ばれる方々は、収益の全てを撮影機材を揃えるのに使ったという話は有名ですよね。

チャンネルの再生回数を伸ばすには企画だけでなく、【 画質 】や【 音質 】にもこだわらなければいけない事が明白な回答になっています。

 

YouTuberになるためのステップ⑦【 撮影 】

 

やっと本番だ!

 

企画も決まり機材もそろったなら撮影するのみです!

撮影に慣れるまでは、何を喋ったらいいかわからなくなってしまう場合もあるでしょうから、台本を用意して先に頭に叩き込んでいくと良いかもしれません。

生放送や生配信と違って何度も撮り直しが出来ますから、ミスなんか気にせずガンガンカメラを回していきましょう。

 

YouTuberになるためのステップ⑧【 動画の編集 】

YouTuberになるためのステップ⑧【 動画の編集 】

動画の撮影が終わったら編集作業に入ります。

動画のタイトルやサムネイル、本編のテロップや効果音など、実際の撮影時間より編集にかかる時間の方が長くなるようです。

どんなに面白い企画を思いついても、素晴らしい動画を撮影できたとしても、編集が下手だと途端につまらない動画になってしまいますよね。

編集は知識とセンスが必要が必要になるでしょう。

 

YouTuberになるためのステップ⑨【 投稿 】

 

8段階のステップを経て、ようやく動画を投稿することが出来ます。

記念すべき1本目の動画を投稿することが出来たなら、それは素晴らしい事です。

 

これで僕もYouTuberの仲間入りだね!

 

いいえ、まだあなたはYouTuberではありません。

たった一本の動画を投稿しただけでは、ただの動画投稿者で終わりです。

 

YouTuberになるためのステップ⑩【 投稿し続ける 】

 

動画を投稿し続ける事こそが、YouTuberとして1番重要なステップであり大切なポイントです。

 

ステップ①から⑨までのステップを繰り返し、常に試行錯誤を繰り返すことがYouTuberになるという事です。

仕事としてYouTuberになるのであれば、収益化の方法も考えなければなりませんよね。

YouTuberになる最大のメリットは【 好きな事で、生きていく 】というキャッチコピーがそのまま当てはまります。

好きな事をとことん突き詰めて、誰にも負けない武器を手にすることが出来るように努力を続けなければいけませんね。

 

 

YouTubeの収益化の流れ

 

YouTubeの収益化の流れ

 

何本か動画を投稿したけど、どうすればお金になるの?

 

YouTubeに動画投稿を続けたからと言ってお金になるわけではありません。

まず自分のチャンネルの設定画面にて収益の受け取りを有効にしておく必要があります。

その後4つの条件をクリアすることが出来た場合にのみ収益化を目指すことが出来るようになります。

 

YouTubeの収益化の流れ①【 利用規約の同意 】

 

YouTubeから出される利用規約に同意する必要があります。

これは基本ですから特に心配する必要はありませんよね。

そもそも同意できない人はYouTubeでの収益化は出来ません。

 

YouTubeの収益化の流れ②【 Google AdSenseアカウントの取得 】

 

YouTubeでの収益化とはGoogleの提供する広告収入によって得られます。

その担当部署がGoogle AdSenseアドセンス )だと思えばわかりやすいでしょうか。

アドセンスアカウントはブログやwebサイトを持っている方であれば、すでに取得している場合もありますが、基本的にはGoogleに審査をしてもらって合格した場合にのみアカウントが取得できます。

 

審査についてですが、YouTube専門のアドセンスアカウントの場合は審査に通りやすいようですね。

利用規約に違反していない動画を2~3本ほど投稿していれば合格できるとのこと。

逆に、ブログとYouTubeのチャンネルを紐づけしたいと考えている場合は審査は厳しくなるようです。

 

YouTubeの収益化の流れ③【 広告タイプの設定 】

 

YouTubeで動画を見ていると途中で広告が表示されますが、表示される広告の設定をします。

 

YouTubeの収益化の流れ④【 収益化条件のクリア 】

 

収益化の条件とは

・過去12か月の総再生時間が4,000時間を超えること

・チャンネル登録者数が1,000人以上であること

以上2つの条件が存在します。

 

この2つの条件をクリアした後、YouTube内での審査が行われます。

審査に合格して初めて収益化が出来るようになるのです。

 

 

YouTuberになるためのオススメ本

 

YouTuberになるためのオススメ本

YouTubeやYouTuberになるための情報はネットを検索すれば山ほど出てきますが、知識としてじっくり読みたい人にはYouTube関連本も出版されています。

ただ、すでに情報が古くなっている場合もあるので自分で判断できる方じゃないと意味がないかもしれません。

 

 

 

改訂版の出ている、出来るだけ新しく出版されている本を選ぶのが良いでしょう。

 

 

【 YouTuberになるには 】まとめ

 

【 YouTuberになるには 】まとめ

 

YouTuberになるためには必須の10ステップがある事が分かりました。

1.覚悟を決める

2.イメージを練る

3.Googleアカウントの作成

4.チャンネル開設

5.企画を考える

6.撮影機材を選ぶ

7.撮影

8.動画の編集

9.投稿

10.1~9を繰り返す

 

また、収益化を考えている場合は

・過去12か月の総再生時間が4,000時間を超えること

・チャンネル登録者数が1,000人以上であること

この2つの条件をクリアしなければなりません。

 

好きな事で生きていくためには、それに見合った努力が必要です。

結果が出ない期間を乗り越えられるか。

常に反省し常に改善していくことが出来るか。

実際は、本人にしかわからない想像を絶する厳しさがあるはずです。

 

 

【 のすけのブログ 】人気の記事


 

 

のすけってこんな人

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ