【 毎日を旅するオシャレなノート 】手帳に飽きたらトラベラーズノートを使うべし【 カスタムは無限大 】

【 毎日を旅するオシャレなノート 】手帳に飽きたらトラベラーズノートを使うべし【 カスタムは無限大 】

 

新しく手帳を買おうと思うんだけど、普通の手帳には飽きちゃったんだよね

新しい手帳を探しているあなたのための記事!

・手帳にこだわりを持ちたい

・一つの手帳を長く使いたい

・所有欲を満たす1冊が欲しい

・手帳をもっと自由に使いたい

 

こんな希望を全て叶える手帳が【 トラベラーズノート 】です!

 

 

 

トラベラーズノートって?

 

トラベラーズノートって?

ノート?
手帳を探しているのにノートを紹介されても・・・

トラベラーズノートはただのノートじゃないんです!

・見た目はいたってシンプルに牛革を1枚畳んだだけのスタイル。

・中身はリフィルになっていて、システム手帳などとは違ってゴムバンドでまとめる。

トラベラーズノートの説明はたったこれだけです。

 

え、たった2行で終わりなの?
もっと、「 こんなすごい機能があるんですよ 」みたいな話は無いの?

 

ありません。

ですが、この2行にトラベラーズノートの良さが全て詰まっているのです。

 

シンプルだけど上質なカバー

トラベラーズノートのカバーに使われている牛革には、特別な加工がされているわけではありません。

タンニンでなめしただけ。

恐ろしいほどシンプルです。

 

現代的ではないが、使いやすいゴムバンド

システム手帳の欠点は、中央のリングが邪魔な事。

使い切りタイプの手帳は、所有欲が満たされずに長く使えない事。

じゃぁどうすればいいか。

答えもシンプルに「 ゴムでとめればいい 」というもの。

昔は食べきれなかったポテチの袋はゴムで縛りましたよね。

そういう潜在意識に組み込まれた使いやすさが、このトラベラーズノートにはあるのです。

 

トラベラーズに込められた意味

【 旅をするように毎日を過ごしてほしい 】と公式HPには書いてあります。

「 いつもと同じ毎日でつまらない 」という人がいますが、本当は1日だって同じ日は無いんですよね。

旅行に行くだけが旅ではなくて、毎日をどう過ごしていくか、どうやって楽しむか、そんな風に考えることが出来たなら、日常は旅のように楽しくなります。

そんな考えをちょっとだけ助けてくれるのがトラベラーズノートです。

 

トラベラーズノートは2サイズから選べる

トラベラーズノートは2サイズから選ぶことが出来ます。

レギュラーサイズ

A5のスリムサイズです。

書き込み量が多い人や、A4の資料なんかを挟みたい人はこっち。

パスポートサイズ

コンパクトに持ち歩きたい人ならこっち。

 

 

手帳は飽きる

 

手帳は飽きる

手帳って、ずっと使ってると飽きるんですよね。

 

トラベラーズノートなら飽きないの?

厳密にいえば、トラベラーズノートも飽きるタイミングはあります。

ですが、そのタイミングで捨てたり売ったりしてはいけません。

しっかりと保存しておいて、思い出したころにもう一度使ってみるんです。

不思議なことに、一度飽きたはずのトラベラーズノートが一生のお供になるほど大切な存在になるでしょう。

 

トラベラーズノートも最初は飽きる

なんで一度は飽きちゃうの?

それは、トラベラーズノートだからこその問題があるから

トラベラーズノートが抱えるただ一つの問題は【 自由度が高すぎる 】という事です。

 

ある程度書くことが縛られる手帳は、目的の事以外を書くスペースはほとんどありませんよね。

カスタム性のあるシステム手帳でも、やはりスケジュールやToDoリストなど細かく分類分けされたリフィルを選ぶことでしょう。

使う目的がはっきりしている以上、基本的に目的以上の使い方は出来ませんよね。

トラベラーズノートはその名の通り、ノートがベースとなっているため手帳としての目的を自分で探さなければいけません。

慣れていない人にとって、最初は非常に使いにくく感じる事でしょう。

 

 

トラベラーズノートは成長を楽しむ

 

トラベラーズノートは成長を楽しむ

トラベラーズノートは単純に、シンプルな見た目がオシャレな手帳ではありますが、最大の魅力は【 自分と一緒に成長する手帳 】だということです。

 

革製品に共通した魅力と言ってもいいのですが、トラベラーズノートは使い込むほどに味のある風合いや風格が出てくるようになります。

特に、革に特別な加工を施していないトラベラーズノートでは、傷やすれなどがダイレクトに刻まれます。

 

いつまでも綺麗な状態を保ちたいという方には不向きかもしれませんが、その傷こそがトラベラーズノートとあなたが一緒に成長をしている証です。

カバーを見るだけで思い出がよみがえる手帳なんて、他にはそうそうありませんよね。

 

 

トラベラーズノートのカスタム

 

トラベラーズノートのカスタム

人と違う手帳が欲しいならカスタムできる手帳の方が良いですよね。

トラベラーズノートはその辺のシステム手帳よりカスタムの幅が広いんです。

 

・手帳にこだわりを持ちたい

・一つの手帳を長く使いたい

・所有欲を満たす1冊が欲しい

・手帳をもっと自由に使いたい

トラベラーズノートは、このような希望を持った人におすすめしています。

トラベラーズノートをカスタムすることで、すべての条件を満たした最高の1冊を手にすることが出来るのです。

 

トラベラーズノートカスタム初級編【 チャームカスタム 】

 

自分のトラベラーズノートである事の証明として、お気に入りのチャームをつけるカスタムから入る人が多いです。

バンド部分だけではなく、元々ついてるしおりに着ける人もいますね。

革との相性を考えて選ぶと、よりいっそうオシャレに仕上がります。

 

トラベラーズノートカスタム中級編【 リフィルカスタム 】

 

手帳系のカスタムと言えばリフィルの交換ですが、トラベラーズノートのリフィルは自作する人も多いです。

システム手帳と違って穴をあける必要もないですし、サイズを揃えてノート状にすればあっという間に自作リフィルの完成。

使いやすさを追及したり、オシャレさを追及したり、リフィルの可能性は無限大です。

もちろん、純正リフィルも沢山ありますよ。

 

トラベラーズノートカスタム上級編【 革のお手入れ 】

 

革のお手入れなんて、カスタムじゃないじゃん

いえいえ。

トラベラーズノートのカスタムで、最終的に行きつくところは革のお手入れです。

革のお手入れグッズにも様々な種類があり、自分が求める質感に行きつくまでには相当な時間がかかるでしょう。

まさしく成長を楽しむ手帳として素晴らしいカスタムです。 

 

トラベラーズノート【 その他のカスタム 】

トラベラーズノートのカスタムは他にも沢山あります。

簡単に出来る定番カスタムは下記の3つ。

・マスキングテープカスタム

・ステッカーカスタム

・アクセサリー類のカスタム

マスキングテープ

 

マス女という言葉が出来るほどマスキングテープは人気ですよね。

お気に入りのマスキングテープで縁取りをするカスタムは定番です。 

ステッカー

 

シール好きステッカー好きな人からすると、張らずにはいられません。

個性を主張するのにステッカーはもってこいのカスタムです。

アクセサリー

 

トラベラーズノートの公式ではブラス( 真鍮 )のアクセサリーが多数出ています。

トラベラーズノートと真鍮の組み合わせは相性抜群で、品のあるクラシック感と高級感が増し増しですね。

 

 

トラベラーズノート 】まとめ

 

【 トラベラーズノート 】まとめ

トラベラーズノートもシステム手帳も、結局は使う人次第です。

 

ですが

・手帳にこだわりを持ちたい

・一つの手帳を長く使いたい

・所有欲を満たす1冊が欲しい

・手帳をもっと自由に使いたい

こんな悩みをもっているなら、トラベラーズノートが解決してくれます。

 

トラベラーズノートを手にしたら、手帳という型に収まった使い方だけをするのはもったいないでしょう。

・普段のメモ帳替わり

・日記帳

・落書きノート

・旅先でパンフレットを挟んでおく

どんな使い方をしても、あなたの手になじむはずです。

 

日常に新たな楽しみを見い出してくれるのが【 トラベラーズノート 】なのです。

 

 

 

おすすめ記事

 

 

 

のすけってこんな人

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ