【 月刊ゆっくり歩く、のすけのブログ4月号 】4月のブログを振り返る【 ゆっくり歩くスタイル 】

【 月刊ゆっくり歩く、のすけのブログ4月号 】4月のブログを振り返る【 ゆっくり歩くスタイル 】

今月から【 月刊ゆっくり歩く、のすけのブログ 】として1か月をまとめていきます。

 

目的としては、「 個人的に、月ごとの作業を振り返りたかったから 」というだけなんですけどね。

私がたまに見にいくブロガーさんのブログで【 週報 】という新たな取り組みをしていたので、真似させていただきました。

 

それでは、のすけのブログに興味のある方はお付き合いください。

 

 

【 のすけのブログ 】4月のPⅤ数

 

【 のすけのブログ 】4月のPⅤ数

のすけのブログの4月のPⅤ数は約【 500PⅤ 】でした。

 

見に来てくださった方、本当にありがとうございます。

 

このはてなブログを始めて約5か月ほど経ちましたが、少しずつ読者の方を意識した記事が書けるようになってきた気がしています。( 自惚れかもしれません )

脱初心者ブロガーの境界線は月3000PⅤらしいです。

あと2500PV足りてませんね。

さかのぼって見ると、3月のPV数は200PV、がむしゃらに記事数だけ増やしていた1月でも同じく500PVです。

 

ということは、やはりブログの更新頻度が下がるとPV数は落ちるようですね。

来月は倍の1000PVを目指します。

 

 

【 のすけのブログ 】4月の新規記事数

 

【 のすけのブログ 】4月の新規記事数

のすけのブログの今月投稿した新規記事数は【 10記事 】でした。

※4月は朝活関連記事をメインに書いてました。

うん、少ないね。

めちゃめちゃゆっくりスタイル。

私は双極性障害という障害もちなわけですが、やっぱり体調がよくない日は頭働かないんですよね。

言い訳と言えばそうなんですが、やっぱり月に20記事近くは書きたい。

 

今までのトータル記事数は日記なんかを含めると100近いわけですが、最初の頃に書いた記事とか、もうクソすぎて直す気力が湧いてこない有様でございます。

読者の皆様にはご迷惑をおかけしています。

すいません。

いつか、ちゃんと直します。

 

なんとなくコロナ関連の記事は書かないつもりだったんですけど

少しでも誰かの役に立てればいいかなと思って1記事だけ手を出しています。

 

 

【 のすけのブログ 】人気の記事

 

のすけのブログでは現在【 うつ病関連 】と【 朝活 】の2つのカテゴリをメインに記事を書いているわけですが、今月はうつ病関連記事の更新はほぼしておりません。

理由はですね、朝活の方にハマっているからです。

おかげさまで、【 白湯 】【 作り方 】【 時短 】の3つのワードで検索していただくと、下の記事が検索結果1位を獲得することが出来ました!

ありがとうございます。

検索には3つのキーワードが必要になりますが、この結果は単純に嬉しいです!

ちなみに【 白湯 】【 作り方 】の2ワードだと20位から40位ぐらいをウロウロしてる感じでしょうか。

【 朝活 】というビッグワードでは何にもひっかかりませんけどね笑

 

うつ病関連記事では【 毒親診断 】のワードで、下記記事の検索数が上がってきています。

 

記事が上位にあがるまでは2か月から3か月かかるようなので、今月書いた記事は夏頃に判断できそうですね。

 

 

【 のすけのブログ 】4月のアフィリエイト結果

 

のすけのブログでは

以上の3つに参加しています。

 

アフィリエイトを始めて3か月程度になりますが、初めて報酬が発生しました!

Amazonアソシエイトにて150円。

GoogleAdSenseにて1円。

これはとても大きな一歩です。

 ※Amazonにて電気ケトルをお買い上げいただきました!

ありがとうございます。

 

はてなブログの無料版でも、ちゃんと報酬が発生することが証明出来ました。

ここから報酬を伸ばしていくのも大変ですが、とりあえずこのブログが認められた気がして嬉しいです!

 

 

【 のすけのブログ 】4月のTwitter活動

 

【 のすけのブログ 】4月のTwitter活動

Twitterはやっぱり苦手なんですよ。

月初めだけは頑張ってたんですけど、今は新しく書いた記事を報告するだけのツールになっています。

 

なんですかねー。

スマホをあんまり使わない人間だからですかね。

Twitterをひらくっていう行動がいつまでたっても身につきません。

 

ブログとTwitterは相性が良いという事はトップブロガーの方たちが口をそろえておっしゃってますから、Twitterに関してはもっと考えなければいけません。

 

 

【 のすけのブログ 】4月のまとめ

 

【 のすけのブログ 】4月のまとめ

今月初旬に職を失ったわけですけども、ブログを考える時間が増えたことは素直に良かったと思っています。

ダブルワークをしてた頃にブログをスタートしましたが、ちゃんと考えて書かないとダメですね。

とにかく書けばいいってもんじゃない。

「 直すのがめんどくさくなるだけなんだから、ある程度勉強してから書きなさいと 」あのころの私に教えてやりたい。

 

それから、サムネイルを画像だけではなく文字を入れてデザインするようにしました。

これ、どうなんですかね。

見た目が良いかなと思って始めたんですが、実際に効果があるのかが分からずじまいで1か月がたってしまいました。

 

とにかく、目に見えた成果が出るとブログはますます楽しくなりますね。

他の方はもっと早く成果が出るんでしょうけど、このブログはゆっくり歩くスタイルです。

自分の歩幅で、確実に積み上げていきます!

 

5月の目標

・20記事投稿

のすけのブログではまともに読める記事がまだまだ少ないので、まずはまともな記事数を充実させることが第一です。

twitterの運用

twitterは完全に弱点なので、勉強が必須です。

そもそもゆっくり動きたい私にとって情報の早いTwitterの存在は、ついていくのに相当な努力が必要なんでしょうね。

・ブログトップ画面の編集

はてなブログの無料版のデザインは限界がありますが、その中で試行錯誤するしかないですね。

今のトップ画面に至るまでもかなり時間をかけたのですが、画像での案内だけなので結果として見にくいという残念な結果になってしまいました。

CSSとかHTMLとか、ちんぷんかんぷんだもの。

 

 

のすけってこんな人

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ