【睡眠の質が劇的に向上】YouTubeで聞ける最高の癒し系環境音【精神安定】生き物編

 

part1はこちら

YouTubeで聞ける最高の癒し系環境音】のpart1では「焚火」「雨音」のおすすめ環境音をご紹介しました。

今回は第2弾です。

今回は「生き物編」ということで、私のお気に入り環境音の中から様々な生き物の鳴き声が入った環境音をご紹介していきたいと思います。

 

 

セミ

 

セミ

睡眠導入に使えるセミ系の環境音は、セミとの距離感が大切です。

セミの主張が強すぎるとうるさくて眠れません。

 

チャンネル【爽快戦隊スカットマン】


【作業用BGM】田舎の夏の音 Japanese rural sounds 環境音

こちらのチャンネルは癒し系環境音や作業用BGMを配信しているチャンネルではないのですが、何故かこの1本だけ環境音が配信されています。

ベースとなる鳴き声はミンミンゼミで、コーラス的にほかの虫の鳴き声も聞こえてきます。

セミ系環境音ですが、とくにミンミンゼミの鳴き声は耳に突き刺さるものが多いです。

イヤホンで聞いていると頭が痛くなってくるような・・・

ですが、こちらの動画はそこまでキンキンとした音ではなく、多少まろやかな音質の環境音になっていますので睡眠導入にもおすすめできるセミ系環境音の一つです。

 

 

チャンネル【MOF MOF】


【作業用BGM】 田舎の夏 ひぐらし

こちらのセミは「ひぐらし」です。

鳴き声系環境音には、川が流れている環境で撮ったものが多いです。

確かに水が流れている音にはリラックス効果があるのかもしれませんが、睡眠導入用に考えると個人的にはおすすめしません。

聞いた話ですが、水が流れる音を聞きながら寝るとトイレを連想する場合が多いらしく、起きたときに散々な結果になる場合があるらしいです。

セミ系環境音でも、川バッグの環境音は多いのですがその点こちらは、ひぐらしメインでコーラスもその他の虫です。

こちらのチャンネルには現時点で2本の配信しかありませんが、この「ひぐらし環境音」は懐かしさを覚えます。

 

 

 

カエル系

 

カエル

好みによりますが、カエル系環境音は大抵の場合はうるさいです。

というのも、カエルの合唱というくらい大勢で鳴いてるわけですから、自然とボリュームも上がってくるわけです。

 

チャンネル【OTO CAFE】


自然の音で眠りにつこう♫田舎の夜、アオバズクとカエルの合唱♫2時間

うるさいカエル系環境音の中でも、この動画は気持ち控えめかなという気がしています。

アオバズクは期待するほどのものではありませんが、アクセントにはなっています。

 

チャンネル【癒しの音 吉直堂】


【癒しの自然音】カエルと雨の音!読書 睡眠 瞑想用 作業用bgm

カエルの鳴き声に雨の音が欲しいなと感じたら、こちらがおすすめです。

雨の音系環境音を探しているなら、チャンネル【癒しの音 吉直堂】さんの動画を探していれば必ずお気に入りの環境音が見つかるはずです。

 

 

 

番外編 熱帯地域環境音

 

熱帯 ジャングル

とにかく、いろんな生き物の鳴き声が聞こえます。

もしかしたら万人受けでは無いかもしれません。

 

チャンネル【ホワイトノイズ】


【聞いたことがありますか?】熱帯雨林の音, 非常にリラックス「自然の音 」

熱帯ジャングルで過ごしていた経験がある人は懐かしいかもしれませんが、私には心の原風景には思えません。

ただ、癒しという部分に関しては中々の効果を発揮してくれています。

聞いたことがない鳴き声が多く聞こえてきますが、耳障りなわけではなく、濃い自然の空気を感じる事が出来ると思います。

こちらのチャンネルも癒し系環境音を配信しているチャンネルのようです。

 

 

まとめ

 

睡眠

いかがでしたでしょうか。

YouTubeで聞ける最高の癒し系環境音】の第2弾ということで、今回は生き物の鳴き声に癒される環境音を紹介しました。

生き物系環境音はうるさい物が多いですが、中には睡眠導入におすすめできる環境音も用意されています。

あなたに良い眠りが訪れる事を祈っております。

 

 

 

前回の環境音

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ