【 朝活が続かない人必見! 】朝活を続けるために必要なたった1つの方法【 根性論はもう古い 】

【 朝活が続かない人必見! 】朝活を続けるために必要なたった1つの方法【 根性論はもう古い 】

 

「 よし、明日からは早起きをして朝活をしよう! 」と意気込んでみても

 

眠い、まだ寝ていたい

めんどくさい、また明日からやろう

 

このように、全く始めることが出来なかったり継続することが出来なかったりする人もいますよね。

 

朝活を始める前は目標や目的があったはずなのに、なぜか続けることが出来ない。

朝活を始めようと思った誰もが明るい未来を想像しているのに、頑張れない。

 

朝活を継続できない大きな理由が【 気持ちが朝活に対応できていなかった 】という事でしょう。

朝活を続けるため秘訣は、朝活に対するイメージを変えるところからはじめる事です。

 

イメージを変える?

 

朝活に対するイメージを切り替える方法はたった一つ。

【 朝活のための環境を作る 】ということです。

 

 

朝活のための環境とは

 

朝活のための環境とは

朝活で多くの人がおすすめするものにジョギングやランニングがありますが、私は朝活初心者にそんなハードでめんどくさいものはおすすめしません。

なんで?
ジョギングは健康に良いんでしょう?

確かに運動することはいい事ですし、朝活にジョギングはメリットが沢山あると思います。

でも最初っから疲れる事すると正直すぐだるくなるんですよ。

・早起き=つらい

・ジョギングのために着替える=めんどくさい

・汗をかくからシャワーを浴びないといけない=めんどくさい

・ジョギング=疲れる

結果として朝活でジョギングをすることは、とてもつらくてめんどくさい事で楽しくないものなんだと思ってしまうのです。

こうなってしまえば、いくら朝活を頑張ろうと思っても翌朝にはやる気がなくなってしまいます。

 

これは、心と体が「 朝活にジョギングをする 」という環境に慣れていなかったためです。

 

 

朝活のための環境づくり

 

朝活のための環境づくり

朝活を続けるには、朝活を続けていくための環境づくりが大切です。

朝活のための環境づくりってどうすればいいの?

朝活のための環境は、3つの行動によって作ることが出来ます。

①徐々にステップアップしていく事

②楽しいと思う事をする事

③準備をしておく事

 

朝活のための環境づくり①徐々にステップアップしていく

朝活のための環境づくり①徐々にステップアップしていく

何事も順を追う事は大切なんです。

何の準備もなく、いきなり目標を達成しようとするから挫折するんです。

漫才師の西川きよし師匠が仰ってる「 小さなことからコツコツと 」ってどんな場面でも大事な事なんですよ。

 

起きる時間のステップアップ

今まで8時に起きていた人が、いきなり4時起きの習慣にしようと思っても続けていく事は難しいですよね。

まずは、いつも起きる時間より少しだけ早くしてみましょう。

10分でも20分でもいいです。

徐々に早起きという行動自体に慣れていきましょう。

 

運動のステップアップ

朝活で走る事を目的とした人を例にしますが、ほとんど体を動かさなかった人に「 明日フルマラソンを走ってください 」って言っても無理ですよね。

ダイエットや健康のために走ろうと思う事は素晴らしいですが、続かなければほとんど意味がありません。

早起きに慣れた後は

第一段階.外に出る

第二段階.準備運動・ストレッチ

第三段階.散歩・ウォーキング

第四段階.ジョギング・ランニング

このように、目的の運動を始めるためのステップアップをしていくと体が慣れて朝活を継続しやすくなります。

 

朝活で散歩

 

 

朝活のための環境づくり②楽しいと思う事をする

朝活のための環境づくり②楽しいと思う事をする

朝活はメリットを追い求める活動ではありません。

どんなに無駄と言われようとも、無意味といわれようとも、自分が楽しいと思う事が大切です。

楽しいと思えない事なんて続かないですよね。

これは朝活の内容だけではなく取り組み方でも同じことが言えます。

ストイックな方は自分を追い込むことが楽しいんでしょうし、ゆっくりやりたい方はそれが楽しむ方法なんです。

他人に合わせて自分がつまらなくなってしまったら意味がないでしょう。

 

 

朝活のための環境づくり③準備をしておく

朝活のための環境づくり③準備をしておく

朝活の準備というものは、朝活で行う実際の活動の道具や材料などの準備という意味だけではありません。

心の準備

朝活だけではなく、何を始めるのにも準備って手間がかかったり面倒だと思う事があるんですよね。

「 誰かが用意していてくれたらなー 」と思う前に、前日のうちに可能な限り準備してしまえばいいんです。

朝にかかる手間が一つ減るだけで、気持ちがだいぶ楽になります。

 

体の準備

朝活における体の準備とは、早く寝る事です。

10分早く起きるなら、10分早く寝ましょう。

1時間早く起きるなら、1時間早く寝ましょう。

睡眠不足は朝活継続の妨げになるだけでなく、様々な体の不調を引き起こしてしまいます。

朝活は睡眠時間を削ってやるものではありません。

 

 

朝活を続けるために必要な事のまとめ

 

朝活を続けるために必要な事のまとめ

朝活を続けていくために必要な、たった一つの方法は【 朝活をするための環境を作る 】という事だけです。

 

朝活に対して「 つらい事 」「 面白くない事 」というイメージを脳に焼きつけてしまう事が朝活が続かない原因です。

その悪いイメージを「 早起きは気持ちいい事なんだ! 」「 朝活って楽しい! 」というイメージに変えていく事で、朝活の継続率がグッと上がります。

朝活に対する悪いイメージを良いイメージに書き換える方法が【 環境を作る 】ということになるわけです。

 

朝活から得られる結果ばかりに気をとられてしまい、段階を踏むことや楽しむ事を忘れてしまう事が挫折に繋がってしまうのです。

まずは朝活そのものに慣れていく事からはじめましょう。

 

 

おすすめ記事

 

 

のすけってこんな人

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ