割り箸工作で可愛いミニチュアを作る【 大人も子供も一緒に楽しめる趣味 】

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る【 大人も子供も一緒に楽しめる趣味 】

 

「 お金がかからない趣味が欲しい! 」と思っている人は星の数ほどいるでしょう。

私もその一人です。

 

 

・何か楽しいことないかなー?

・子供と一緒に遊べる趣味が欲しいなー

そんな悩みを持ったあなたのための記事!

 

親が子供と一緒に楽しむ遊びの時間は、子供の成長にとってとても大切な事です。

「 おもちゃやゲームを買い与えて終わり 」だと、その時は楽しいかもしれませんが、飽きた時に次々に物を買い与える必要が出てきてしまいます。

これは金銭的に厳しいですよね。

なにより、子供はパパやママと一緒に遊びたいものです。

 

なにか、お金がかからずに子供も大人も一緒に熱中できる趣味があれば・・・

 

そんな時は、【 割り箸工作 】にチャレンジしてみましょう!

 

 

大人も子供楽しめる割り箸工作

 

大人も子供楽しめる割り箸工作

割り箸工作と聞くと最初に思う浮かぶのはゴム鉄砲ですよね。 

私も小さい頃はよく作りました。

 

ですが、ゴム鉄砲で子供と遊ぶとなると、ゴムが散らかったりして面倒。

 

他に割り箸工作で何が出来るの?

 

割り箸工作で、ミニチュアを作ってみるのはどうでしょうか。

 

 

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る

 

まずはこれを見てください。

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る

 

割り箸工作のミニチュア第一号。

一部爪楊枝も使っていますが、私が割り箸で作ったベンチです。

上手い下手は置いておいて、初めて作った私でも簡単にこんなミニチュアが出来てしまうんです。

 

女性の方で、ミニチュアが好きな方は多いですよね。

男性の方ならDIYが得意という方もいるでしょう。

子供は、人形遊びの小道具を作ってみたりも出来ますし、何より割り箸は木材ですから木と触れ合う遊びは心を育んでくれます。

刃物の使い方や危険性も一緒に覚えられますね。

 

割り箸工作でミニチュアを作る事は、文字通り家族みんなで楽しめる趣味と言えます。

 

 

割り箸工作でちょっと大きいミニチュアを作る

 

「 ちょっと大きいミニチュア 」って言葉としてどうかと思うんですが、こんなのも作ってみました。

 

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る

 

娘が持っているリカちゃん人形のサイズをベースにした【 ダブルベッドのフレーム 】です。

実際のダブルベッドの7分の1ぐらいのサイズなので、ミニチュアと呼ぶには大きいです。

 

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る

 

底板は取り外し可能。

 

スポンジでマットを作って布団や枕なんかも作れば完璧なベッドですよ。

こうなると、裁縫や手芸の方まで手を出さなくてはいけないので趣味の幅が広がりますね。

 

 

割り箸工作でミニチュアをつくるのに必要な道具

 

割り箸工作でミニチュアをつくるのに必要な道具

割り箸工作でミニチュアを作る道具は3つ

・割り箸

・割り箸を切る物

・割り箸をくっつける物

これだけです。

 

割り箸工作ですから、割り箸を用意するのが基本です。

スーパーでもらってきても良いですし、100円ショップやホームセンターなどで沢山入っている物を買っても良いでしょう。

 

 

このような竹材の丸い箸を使うのも違った風合いが楽しめて面白いですよ。

ログハウス風のミニチュアにはぴったりです。

工作専用に割り箸を買うのであれば、1膳ずつパッケージされている割り箸は出すのが面倒なので裸の物を選びましょう。

 

割り箸を切る物

 

割り箸が切れれば何でもいいですが、木工専用の刃物を使う方が安全です。

文房具の細いカッターでは刃が折れてしまったりして危ないので、十分注意しましょう。

子供と一緒に使う事を考えれば、あまり強い力をかけないで済むものを選んだ方が良いですね。

 

木工用ナイフ

木工細工などに使うナイフです。

子供の鉛筆削りや、ちょっとしたアウトドアにも使えるやつ。

バーハンドルの物を選ぶと手元が滑らなくて安全性も高いです。

 

ホビー用ノコギリ

プラモデルなんかにも使える小さいノコギリ。

カッターとか、ナイフとか、とりあえずOLFA( オルファ )を使っておけば安心。

 

選定バサミ

ガーデニングなどで使う、枝を切るためのハサミ。

枝が切れるんだから、割り箸程度なら余裕で切れます。

この仙吉の選定鋏は20ミリまで太さに対応しています。

 

割り箸をくっつける物

 

割り箸工作には特殊な接着剤が必要なわけではありません。

その辺にある木工用ボンドで大丈夫です。

ですが、乾くまでの時間がもったいないので速乾タイプを選んだ方が作業しやすいですね。

 

強力な瞬間接着剤は指につくと面倒なので、気を付けて作業しましょう。

 

 

 

 

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る、まとめ

 

割り箸工作で可愛いミニチュアを作る、まとめ

割り箸のミニチュアで検索すると非常にクオリティの高い作品が沢山出てきます。

 

材料費がほとんどかからないので、失敗しても気にせずどんどん遊ぶことが出来るのが割り箸工作の最大の魅力ですね。

 

割り箸工作は子供の夏休みの自由研究にも使えますし、想像力を鍛えることも出来ます。

のめりこめば、すごい作品が出来るかもしれません。

 

たかが割り箸、されど割り箸ですよ。

 

 

おすすめ記事

 

 

 

のすけってこんな人

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ