【睡眠の質が劇的に向上】YouTubeで聞ける最高の癒し系環境音【精神安定】

眠いのに中々寝付けなかったり、部屋が静かすぎて寝れないなんて経験ありますよね。

精神的に不安定な場合も不眠の症状が現れます。
YouTubeでは数多くの睡眠導入BGMが配信されていますが、私のおすすめは癒しの環境音です。
環境音とは音楽や声などではなく、川のせせらぎや遠くから聞こえる車の音など、環境そのもから発生するの音のことです。

変に音楽に集中してしまうより、ただ音を聞いている方がリラックスできる場合もあります。
今回はYouTubeで私が常に聞いているおすすめの【最高の癒し系環境音】を紹介します。

 

 

1.焚火編

 

焚火

焚火は、薪が燃える際に出るパチパチという音が最高に気持ちいいです。

また視覚的にも、火を見ていることがなんだか落ち着きます。

 

チャンネル【Forest of wing】


4K 焚き火の音で深い眠り 4時間ループなし/ No 4-hour loop to sleep on 4K fire

チャンネル【forest of wing】は、数多くの自然映像からなる癒しBGMを配信しています。

焚火の動画も多いのですが、上記の動画は撮影した季節が秋であり焚火のパチパチとした音をバッグに虫たちの声が綺麗に響いています。

この動画は火をつけるところから始まるので、薪をくべる際の焚火台に枝が当たってカンと鳴ったりするのも心地いいです。

動画時間は4時間半になりますので、睡眠導入には十分な時間です。


直火の癒し系 焚き火動画8時間 “ Healing bonfire BGM 8 hours ”

こちらも【forest of wing】の動画ですが、焚火台ではなく直火タイプです。

日中からの撮影なので小鳥のさえずりなんかも入っていて癒されます。

プロのカメラマンが撮影していることもあって映像もすごくきれいで、視覚からも癒しを与えてくれる動画です。

こちらは8時間以上の尺がありますから、朝までぐっすり眠ることができるでしょう。

 

 

2.雨音編

 

雨

寝るときに雨が降っていると、ポツポツ・カンカン・ボタボタとか、いろんな音がまじりあって癒されます。

 

チャンネル【赤ちゃんが泣きやむ&寝る音楽7 pre】


【6時間】 ぐっすり眠れる やさしい雨の音 Reluxing Rain Sounds 6 hour 赤ちゃんが泣きやむ&寝る音楽7 a

こちらのチャンネルは赤ちゃんがぐっすり眠れるような子守唄系BGMを配信しているチャンネルですが、上記の雨音動画はなんといっても音量がちょうどいいです。

雨音動画の欠点として、雨の音がうるさい場合が多いというところにあります。

雨音は聞きたくても、土砂降りの音が聞きたいわけではないので丁度いい動画に巡り合うことは中々難しい問題でした。

小雨から本降りに入る間の音で、なおかつ室内から聞く雨音という風に絞って探すとあまり見つかりません。

その点、こちらの動画は「ちょうどいい」のです。

 

チャンネル【癒しの音 吉直堂】


【癒しBGM】テントの中・大きな傘の下で聴く雨音 -1時間-!作業 睡眠 読書 瞑想 ヨガ 勉強用BGM

こちらのチャンネルも癒し系BGMを多く配信しているチャンネルです。

雨音系BGMの中でこちらの動画は珍しい物で、ボツボツとテントや傘に当たる雨の音が聞ける動画です。

日常的な環境音ではありますが、実際に雨の中のテントで寝る機会はまず無いので非日常的な雨音を感じることができ心地良いです。

 

 

 まとめ

 

睡眠

いかがでしたでしょうか。

この他にも沢山の癒し系環境音がありますので、自分に合った環境音を探してみてください。

すべての人に良い眠りが訪れることを祈っております。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ