【 月刊 ゆっくり歩く、のすけのブログ 5月号 】5月のブログを振り返る【 Twitterを意識する 】

【 月刊 ゆっくり歩く、のすけのブログ 5月号 】5月のブログを振り返る【 Twitterを意識する 】

 

先月から始めました【 月刊 ゆっくり歩く、のすけのブログ 】の2回目となります。

 

 

まずは、前回掲げた5月の目標を見てみましょう。

①月間1000PVを超える

②20記事投稿

Twitterの運用

④ブログトップ画面の編集

 

以上の4点を目標にしていました。

 

その結果はどうなったのか。

のすけのブログに興味がある方は一緒に振り返っていきましょう。

 

 

【 のすけのブログ 】5月のPV数

 

【 のすけのブログ 】5月のPV数

のすけのブログの5月のPV数は【 1141PV 】でした。

 

目標の1000PVを宣言通り超えてきたのは、ひとまず満足のいく結果ですね。

 

脱初心者ブロガーと言われる3000PVには、残り1859PVです。

先月から比べるとPV数は倍になっているので、この調子だと来月は2000PVぐらいが目標になってくるんですかね。

 

 

【 のすけのブログ 】5月の新規記事数

 

【 のすけのブログ 】5月の新規記事数

のすけのブログ、5月の新規記事数は【 12記事 】でした。

 

目標の20記事にはまだまだ遠いですね。

2日に1記事のペースで書いたとしても、1か月で15記事には届くはずなのでやはり少ないです。

 

今月は大幅に体調が沈んだ期間があることと、YouTubeの方に行動を広げるための作業もあったので、来月は15記事あたりを目標にした方が現実的かもしれないですね。

 

それと、6月頭からはリライト作業を徐々に始めないといけませんね。

古い記事がどんどん置き去りになっていってしまうので、記事の質を上げていく作業というのは必須になってきます。

 

 

【 のすけのブログ 】人気の記事

 

4月から引き続き、以下の記事がクリック数を稼いでくれています。

 

4月の時点では【 白湯 】【 作り方 】【 時短 】の3ワード検索で1位を獲得していましたが、今月は【 白湯 】【 時短 】の2ワードでも1位表示されるようです。

ライバル記事が多い【 白湯 】【 作り方 】という大きい2ワード検索の順位も徐々に上がってきているみたいなので、この記事に繋がる記事で内部リンクをつないでいくのが成果を出すチャンスかもしれませんね。

 

といっても、のすけは完全に雑記ブロガーになってしまったので、思ったような記事を書くとは限りませんが。

 

ブログ初期の頃に書いた毒親の記事も地味に表示順位を上げてきています。

 

電気ケトルの記事では【 アイコナトリブート 】の商品名検索や【 わく子 】の型番の検索で順位を上げてきているようです。

 

 

ちなみに【 アイコナ・トリブート 】と、ちゃんと【 ・ 】を入れて検索をすると私の記事はヒットしなくなります。

記事を書いたときに、間違えて点を抜いたまま投稿してしまい気づかないまま放置すると、こういう結果になるという良い例ですね。

 

新しいカテゴリの設置

 

上にも書いたように、のすけのブログは雑記ブログになりましたので、趣味の事を存分に語りたいと思い、新しいカテゴリを設置しました。

一つ目は【 趣味 】という大きなカテゴリ。

その中に入る細かいカテゴリとして、【 ガーデニング 】【 自転車 】の2つのカテゴリを設置しています。

カテゴリを細かくするのはあまり良くないという記事を見たことがありますが、どうしても自分が見にくいのでこのような手段に出る事にしました。

ガーデニングの記事 】

【 自転車の記事 】

 

また、YouTuberとして活度する目標もあるため【 YouTube 】のカテゴリも設置し、自分への備忘録としても読み返せるような記事を置いています。

 

カテゴリを細かくしましたが、過去の記事を新しいカテゴリ内に入れていないので、その辺の作業をしなければなりませんね。

 

 

【 のすけのブログ 】5月のアフィリエイト結果

 

【 のすけのブログ 】5月のアフィリエイト結果

のすけのブログでは

以上の3つに参加しています。

 

先月、アフィリエイトで初めての報酬が発生しました。

4月分は

Amazonアソシエイトで150円

Google AdSenseで1円

計151円

 

5月は

Amazonアソシエイトで253円

Google AdSenseで2円

計255円

 

Amazonアソシエイトでは前回1件だったものが2件に増えました。

Google AdSenseの方は純粋にPV数が倍になったから2円に増えたという事ですね。

 

4月から比べると100円のプラスです。

これが現金ならばジュースが買えますよ。

 

今月も報酬があったことは嬉しい限りです。

子供のお駄賃程度の金額ですが、地道な積み上げ作業が結果になる事の証明ですね。

 

 

【 のすけのブログ 】5月のTwitter活動

 

【 のすけのブログ 】5月のTwitter活動

5月の頭から積極的にツイートをするように心がけました。

やっとツイートする癖がついてきただけなので、内容はお粗末なものです。

フォロワー数も数人しか増えませんでしたが、自分的にはtwitterを始めて1か月目という感覚なので、おおむね満足のいく結果です。

 

定期的に「 良いね 」をくれる人が出来たりもしたので、モチベーションも上がります。

 

Twitterの方も意識的に伸ばしていければいいんですが、この辺りも勉強が必要ですね。

 

よろしければフォローをお願いします!

 

 

【 のすけのブログ 】5月のまとめ

 

【 のすけのブログ 】5月のまとめ

知識や経験は大きな財産ですから、それをうまくアウトプット出来ればブログの更新頻度やPV数も伸びてくるという事ですね。

私はアウトプットの数がまだまだ少ないので、Twitterも含め、もっと情報の吸収と発信を増やしていかなければいけません。

 

とりあえず、5月に定めた4つの目標のうち2つは完全に達成できました。

 

4つ目の目標である「 ブログトップ画面の編集 」ですが、多少はいじってみましたが、よそ様のブログと比べるとお粗末に見えて仕方がありません。

これが私と無料版の限界かなと感じております。

 

まだ未定の予定ですが、今回のコロナ問題にて10万円の給付金が入りましたので、WordPressへの移行も考えています。

これは早ければ早い方が良いのか、それとも月間3000PVを超えるような力が身についてからなのか。

どっちにしろ、すぐ判断するわけでは無いので、6月も地道に積み上げていきます。

 

5月の目標

・2000PV

PV数が全てではないのでしょうが、純粋に見られている実感が持てるようになるのでPV数は上げていきたいですね。

 

・新規記事15記事投稿

上に書いた通りブログ以外の行動もとり始める予定なので、前回の目標より低く設定することになりますが、平均2日に1記事ペースあたりで書きあげれたらいいかな。

 

Twitterの運用の継続

6月は5月同様、引き続きツイートが途切れないよう意識する期間になると思います。

ビジネス的な運用の仕方はまだまだ分かりませんし、インフルエンサーという言葉の意味を最近知った程度ですから、とりあえずTwitterは1日平均5ツイートぐらいできればいいかな。

よろしければ、フォローをお願いします!

 

・YouTuberとしての活動を開始

現段階ではまだ活動できる状況ではありませんが、Twitterでの別アカウントとジモティーで一緒に活動していただくメンバーの募集をしています。

5月の段階で1人加入してくださったので、予定の人数が揃えばYouTuberとしての活動を始めます。

 

 

のすけってこんな人

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ