うつ勝ちレシピ【8品目】おからそぼろの和風キーマカレー

【おからそぼろの和風キーマカレー


調理時間目安【30分】

おからそぼろの和風キーマカレー

おからを使ったヘルシーキーマカレーです。

和風だしと味噌を使ってあっさり系に仕上げました。

スパイシーさと味噌のコクが相まった美味しい一皿です。

 

 

材料(4人分)

キーマカレーの素・・・4人分

ひき肉・・・200g

おから・・・150g

玉ねぎ・・・1個

 

調味料

☆クミン・・・少々

ガラムマサラ・・・少々

ターメリック・・・少々

☆チリペッパー・・・少々

☆こしょう・・・少々

☆ニンニク(みじん切り)・・・2片

味噌(赤)・・・大さじ2

和風だし・・・小袋1つ

砂糖・・・少々

 

 

作り方・ポイント

玉ねぎは2種類に分けて使います。

半分はみじん切りに、もう半分は薄くスライスします。

フライパンを熱し、おからを乾煎りします。

色が変わって少し粉っぽくなるまで炒ってください。

乾煎りが終わったらバットに広げて蒸気が中にこもらない様にします。

フライパンに多めの油をひき、みじん切りの玉ねぎを炒めます。

強火で焦がしながら炒めていく事で玉ねぎの甘みを素早く引き出せます。

ひき肉と☆のスパイス類を加えてさらに炒めます。

火が通ったら乾煎りしたおからを加えます。

最初は馴染みにくいですが、炒めていく事でおからとひき肉がくっつくようにまとまってきます。

ある程度ボロボロとしてきたら、水・だし・ルー・味噌・砂糖を加えます。

煮立ったらスライスした玉ねぎを加えます。

あとから入れるのは玉ねぎの食感を残すためです。

汁気が多いようでしたら少し煮詰めます。

普通のカレー用のルーをひとかけ混ぜても良いです。

逆に汁気が無さすぎるようでしたら、水を加えて味を見ます。

 

 

レシピの説明

おからの栄養素はビタミンB群に優れていて、良質なたんぱく質です。

おからは大豆製品ではありますが、豆乳を作る際の搾りかすであるため一見すると栄養価が低いのではないかと思ってしまいますが、大豆自体が高たんぱくな食品であるためおからでもしっかりとたんぱく質を摂取できます。

また、食物繊維も豊富であるため腸内環境を整えてくれますし、便秘解消は老廃物を排出することに繋がりますので美容効果も期待できます。

おからにはビタミンB群のほかにもビタミンEという強い抗酸化作用のある栄養素が含まれており、このビタミンは油に溶けるビタミンですのでカレーとの相性はばっちりです。

ビタミンB1は水溶性ビタミンですが、ニンニクや玉ねぎなどに含まれるアリシンという香り成分結合することにより、水に溶けにくく長時間にわたり体内に留まる為、より効率よく摂取することが出来ます。

また、カレーに使われている各種スパイスは漢方にも使われるような物であり、非常に健康効果が高い食べ物と言えます。

特にターメリック(うこん)は脳機能の活性化の作用がある為、うつ病の予防改善に大きな効果があります。

 

 

【うつ勝ちレシピ】とは

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ